アイデアが浮かばない【新しい事を生み出す力】

コメントでの質問に記事で答える対話型ブログ!あなたの幸せを応戦します♪

QLOOKアクセス解析


メルマガ登録フォーム
”1日5分”インプットする事から始まる幸せの掴み方



今日応援のクリックありがとうございます。

人気ブログランキングを応援
にほんブログ村を応援






 ~~~おすすめの記事特集~~~
変わりたいと思う方に最適の特集

目標を達成したい方に最適の特集


17歳で1億円稼いだ男の本当の秘密!

ネットビジネスで1億円稼いで自由になった元皿洗いの物語』

脱サラサラリーマンがたった8ヶ月で月商1000万のヒミツ


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちは上原達也です。
今日も訪問あがとうございます。

もっと便利に、もっと楽しく、もっと心地よい状態にと、
現状に満足せずに、新しいアイデアを持って、
つねに、よりよい環境を求め続ける人っていますよね。

会社であっても、学校であっても、プライベートであっても、
意識の高い人ほど、こういった傾向にあると思います。

もちろん、こうやって笑いもないような、
わたしのブログに興味を持ってくれているあなたは、
きっとそんな意識の高い方なのではないでしょうか。

しかし、世の中には、現状をベストと考え、
変化しようとせずに、今に留まろうとする人もいます。

留まるといえば、なんだかよさそうに聞こえますが、
時代は、ものすごいスピードで変化し続けていますので、
変化を忘れた人達は、気づかないうちに、
一気に後退し続けている事すら気づけないでいるのです。

では、あなたはこの言葉を聞いてどう思いますか?
「アイデアなんて無限に生み出すことができる」
この言葉を、当たり前のことだと感じられるのであれば、
きっと、あなたは既にアイデアマンという事になりますよね。

でも、多くの場合は、
確かに、無限にアイデアを生み出せる人もいるけど、
「自分は、そう簡単にいいアイデアは生み出せない」
と考えてしまう人のほうが、とても多いのではないでしょうか?

実は、わたしもアイデアを次々と生み出せる人は、羨ましいと感じるタイプでした。
ビジネスを想像しても何も浮かばない。
自分に何ができるかを考えても何も浮かばない。
そもそも、どう考えればいいのかすらわからなくなる。
こんな状態だったのです。

もちろん、アイデアを生み出せないと感じる人も、2種類に分けられます。
その種類とは、
アイデアを考えているが、うまくいかない人。
アイデアなんて、そもそも考えようとしない人。

私は、この前者の方だったのですが、
どうして、「アイデアは生み出せない」と考えていたと思いますか?

それはすごく簡単なことなのです。
沢山のアイデアを生み出している人を、想像してみてください。
きっと、0から1を生み出している人なんていないのではないでしょうか?
ただ、そのことに気付けていないということだけの話なのです。

それは、ノーベル賞を受賞するような、すごい学者さんでも同じなのです。
沢山のアイデアを生み出している人に共通することは、
情報と情報を組み合わせて、新しいアイデアを生み出しているという部分なのです。

「そんなことは知っている」
そう感じる方も多いでしょう。
しかし、本当の意味でわかっていない人がとても多いのです。

わたしの友人には、毎日のように、あふれるようなアイデアを想像し続ける人がいます。
「よくそんなことを思いつくな」
「やはり、すごい人間は根本的な部分が違うな」
このように感じてしまっていました。

その友人と話していると、
わたしは、アイデアを生み出すことを考え、
その友人は、沢山生み出したアイデアの中から、
どれを削除し、どれを実行するのかを考えているという違いがわかりました。

羨ましくないですか?
湧き出るようにアイデアが生まれているのですよ?

そこでわたしは、この違いはなんなのかということに興味をもちました。

もちろん、その人のセンスというものも、影響してくると思います。
「新しいアイデアが生まれることは当たり前」という意識も影響してくると思います。

しかし、もっと根本的な事を見逃してしまっていたのです。

その根本的なことというのが、
「沢山の情報を知っている」ということと、
「沢山の情報を生かしている」ということだったのです。

ピンときますか?

つまり、沢山の1の情報を足したり、かけたりすることで新しいものを生み出しているのです。

例えば、
旅行に行く時、
バス、車、電車、飛行機。
どの交通手段で行くのが便利なのかと考えるのではなく、
どの交通手段を組み合わせて行くと、便利なのかを考えるのです。
もちろんこの時に、タクシー、レンタカー、フェリー、新幹線、地下鉄というように、
もっと情報が増えると、より良い交通手段の組合せを、思い浮かべることができるようになりますよね。

しかし、アイデアを生み出せない人は、
バスだと直で行けるが、時間がかかってきつい。
車だと目的地までの運転が大変だ。
電車は乗り換えがわからないから嫌だ。
飛行機は、目的地から空港が離れている。

このように自分の知っている数少ない情報を、個別に判断している状態なのです。
そして、新しい交通手段はないものかと悩んでいるのです。

今ある情報の組み合わせが、新しいアイデアだとしたら、
もっと沢山のアイデアを生み出せると思いませんか?

例えば
車+フェリー
飛行機+電車+レンタカー
新幹線+電車+タクシー
自分にあった組み合わせなんて無限に生まれますよね。

そして、今の知識の中での組み合わせだとうまくいかないのであれば、
新しい情報(知識)を増やせばいいのです。

これはダメだとか、役に立たないと思うような情報であっても、
組み合わせ次第で、ものすごいアイテムに変化してしまうこともあるのです。

数学では、
1+1+1=3と習ったと思います。

しかし、情報は違います。
1+1+1=∞となってしまうのです。

もちろん知識が少ないとアイデアも小さいものとなるでしょう。
だったら知識を増やせばいいのです。
組み合わせのバリエーションを増やせばいいのです。

その視点を持つことができれば、
「誰にでも新しいものは生み出せる」
と感じることができるようになるのではないでしょうか?





メルマガ登録フォーム
”1日5分”インプットする事から始まる幸せの掴み方



今日応援のクリックありがとうございます。

人気ブログランキングを応援
にほんブログ村を応援






 ~~~おすすめの記事特集~~~
変わりたいと思う方に最適の特集

目標を達成したい方に最適の特集


17歳で1億円稼いだ男の本当の秘密!

ネットビジネスで1億円稼いで自由になった元皿洗いの物語』

脱サラサラリーマンがたった8ヶ月で月商1000万のヒミツ


2013.04.02 22:01 | 悩みの解決方法 | トラックバック(-) | コメント(0) |


トップページスポンサー広告||悩みの解決方法アイデアが浮かばない【新しい事を生み出す力】












管理者にだけ表示




  • SEOブログパーツ
  • SEO
  • loading
  • 幸せ体質になって
  • SEOキーワード
